退役した飛行機は、保管されたり又は部品を再利用するために解体する
場所があります。
Aircraft boneyard
と言います。日本語に訳すと「飛行機の墓場」です。
アメリカ西部は
・空気が乾燥している=腐食を遅らせる
・地盤が固い
など保管の条件に適した広大なエリアが何か所もあります。
許される限り近くまで行ってみると、珍しい形の飛行機や、軍の戦闘機や輸送機、
日本でおなじみのANAやJALの退役機に会えるかもしれません。
■ディビスモンサン空軍基地
アリゾナ州ツーソン
第309航空宇宙管理及び再生グループの本拠地。
2600エーカーに4400機が整然と並んでいます。
最寄りのRVパーク
Boneyard Vista RV Park
■キングマン空港
アリゾナ州キングマン
ラスベガスから南に1時間少々、かつてはルート66の要衝として栄えた町。
DL、AA、UAなどの米系大手航空会社にスペースを貸し出し、保管と修理の両方を
提供する「アクティブな保管施設」
民間機ばかりで軍用機はいない。
最寄りのRVパーク
KOA Kingman
■モハーヴェ空港
ロサンゼルス市内から北に1時間半、モハーヴェ砂漠のど真ん中。
日本のキャリアの退役機も含め1000機以上が並んでいる。
最寄りのRVパーク
Space Port RV Park
■ウォーカー空軍基地
ニューメキシコ州ロズウェル
宇宙人の乗った円盤が墜落した町として有名。
懐かしいB747ジャンボジェットなど大型の民間旅客機と貨物機の退役機が並んでいる。
最寄りのRVパーク
Town & Country RV Park
■サザンカリフォルニア・ロジスティクス空港
カリフォルニア州ビクタービル
ロサンゼルスからラスベガスに向かうI-15号線のビクタービルの西側に空港がある。
駐機の仕方も非常にゴチャゴチャなのが、写真に撮ると逆に面白い。
最寄りのRVパーク
Adelanto RV Park
飛行機の墓場に関するご質問はAOCアメリカンアウトドア倶楽部までどうぞ。